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初心者向け体幹トレーニング!

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◆ポーズ名
木のポーズ
 
◆効果
体幹、バランス、臀筋、集中力
 
◆やり方
1、片足立ちになり他方の足裏を内ももに当てる
 
2、骨盤平行
 
3、背骨を伸ばし胸の前で合唱
 
読んでみると、

『簡単じゃーん!』と思いますよね(^^)
 
ところが、何も考えずにやろうとすると結構ぐらつくんです。
 
このポーズをするにあたり、身体への意識を深めないといけません☝️
 
足裏の感覚、腹筋の使い方、中心軸の場所、骨盤平行の意味、上半身と下半身の使い方、頭頂部を引っ張られるイメージ、目の場所…
 
この全てをクリアする事で、安定した木のポーズが出来上がります。

その結果、先述した「効果」が得られるのです。
 
見た目だけの片足立ちでは、なんの効果も得られません。
 
見た目が綺麗な野球のバッティングでも、ボールが当たらないことには始まりませんよね😊
 
ボールを打つ、投げる、キャッチする為には、細かい動作で身体をコントロールしなければなりません。

その為には身体の感覚を研ぎ澄まさなければいけませんし、細かい動作を得意とするインナーマッスルを鍛え、柔軟性も出さなければいけません。
 
では最後に、木のポーズをして、投げる動作をしてみてください。

グラつかずに出来ましたか?

グラついた人は、身体への意識、筋肉の使い方があと一歩です😉
 
2020年10月19日 10:00