株式会社Feプロ-食育コンサルティング-

ジュニアアスリート専門!正しい知識と習慣で勝てる身体が手に入る

メインビジュアル

ホームブログページ ≫ 男子選手もお肌は気になります🌚 ≫

男子選手もお肌は気になります🌚

19-09-29-15-31-28-633_deco_コピー
男子ジュニアアスリートから、こんな質問がありました!

「ニキビが酷いのですが、どうすればいいですか?」

こういう類の質問もちょくちょく飛んできます😊

思春期に増加しやすいニキビ。

デリケートな年頃。

男子選手でも、やっぱり気になりますよね😆

わかるな~

この悩み。

私も高校時代、顔のニキビがひどくて悩んだ時期がありましたので、気持はすごくわかります。

確か、このくらいの時期に洗顔フォームを使いだした記憶があります😁

アスリートは日々身体を酷使しますし、汗も大量にかくので、できやすい傾向にあるのは間違いありません。

特にニキビができやすい選手にとっては悩みの種です。

できる原因としては、ストレスや睡眠不足、お手入れ不足や季節の変わり目で肌の状態が変わることなどが考えられます。

が、やはり偏った食事を少し改善することで大分お肌の調子は整ってきます。

ということで、まず食事を見直していきましょう!

何よりも、「主食」「主菜」「副菜」を毎食とるというのが基本ベース!

その中でも皮膚を作る基礎は、たんぱく質(肉、魚、卵、乳製品、大豆製品)です!

日々、欠かさないことが大切ですね👨‍🏫

それに加え、ビタミンA、C、Eは重要!

これらは酸化を防ぐ栄養素にもなりますので、日頃から意識してとってほしいところです。

こういった物が不足すると、お肌ボロボロ、つやもなくなり、ニキビのできやすい状態につながってしまいます

やはり解決策としては、食事バランスを整えたうえで、お肌の調子が良くなる食べ物を意識的に取り入れることが望ましいですね。

しかし、毎食完璧な食事は難しいもの。

だから「主食」「主菜」「副菜」を頭に入れたうえで『今の自分に何が足りていないのか』、

その考える癖をつけることでニキビのできにくい身体に変化するかと思います。

そして、さらに「乳製品」と「くだもの」を加えた5つが揃うと満点になることも覚えておいてくださいね。

前出の選手には、食事の基本型(主食、主菜、副菜、乳製品、果物)の確認をしてもらい、洗顔の仕方についてもアドバイスしておきました😉
2019年10月07日 09:30