株式会社Feプロ-食育コンサルティング-

ジュニアアスリート専門!正しい知識と習慣で勝てる身体が手に入る

メインビジュアル

ホームブログページ ≫ 食べたものをしっかり吸収できる身体に! ≫

食べたものをしっかり吸収できる身体に!

DSC_0130_コピー_コピー_コピー
ご飯におかず、愛情がたっぷり詰まったタッパー弁当!

それを美味しそうにガツガツ食べる選手。

あまりの勢いに「よく噛んで食べや」と促す私。

やっぱり食力がある選手の弁当はデカい!

しかし、この選手も決して最初から食べる力があったわけではありません😃

日を重ねるごとに、少しずつ力がついてきたのです。

本人曰く、「練習試合前の昼食なので、今日は普段よりも少なめです」と言っていました(;^ω^)

いいね~👍

さて、前述にまたまた「食力」というワードが出てきましが、この食力とは食べる体力のことです!

ん?

食べるのに体力いる❓

いるんです!!!

例えば、ハードな練習、トレーニングを終えて、さぁー夕食\(^_^)/

が、しかし、お腹が空いているはずなのに疲れて食べられない😂

そんな経験はないでしょうか。

学生時代、運動部に所属していた方なら経験済みかと思います。

私も高校時代、大いに経験しました😆

中学野球に比べて、圧倒的に練習量が増える高校野球⚾

「食べたいのに、疲れてすぎて食べれない」、そんな日が少なくありませんでした。

線も細かったので、監督さんやコーチ陣から「もっと食べて体重を増やしなさい」と、本当によく言われました(実際は高知弁でもっときつめに言われていましたが...)。

ひたすらお米を無理して食べていた記憶があります。

特に高校1年生の時は、食べることに大変苦労しました。

今の知識が当時にあれば、もっと楽に増量できたことでしょう。

まぁー今さらそんなことを言っても仕方ないですね。

それはそれで今となってはいい思い出です😄

だからこそ、食べても食べても太れない選手の気持ちがよーくわかるんです。

まず、太れないと悩んでいる選手の多くは、食べる力が備わっていないということ。

きちんと消化し、必要なものを吸収できていない。

内臓が食べ物を十分に受けつけられない状態が原因なんです。

だから、よく噛んで消化を助け、内臓に負担をかけない!

よく、いっぱい食べようとして、ほとんど噛まずに飲み込んで食べている選手を見かけます。

早く食べないと量をとれないからです。

しかし、それでは逆効果

その食べ方では消化に時間がかかるうえに、内臓の負担にもなります。

もし、内臓が疲れていれば消化不良にもつながります。

それではもったいないですよね😊

しっかり食べたものを吸収できてこそ、強い身体になっていくわけです。

十分に消化吸収できる身体にするために!

まずは、一口ごとにしっかり噛むことを意識していきましょう!!!

ところで、10年くらい前に運動部で流行したタッパー弁当ですが、まだまだ廃れていませんね😄
2019年05月13日 09:30