株式会社Feプロ-食育コンサルティング-

ジュニアアスリート専門!正しい知識と習慣で勝てる身体が手に入る

メインビジュアル

ホームブログページ ≫ 🥝ストレス緩和食🍓 ≫

🥝ストレス緩和食🍓

IMG_20181125_160415_コピー_コピー

選手からの質問です!

「めちゃくちゃストレスが溜まっているのですが、なにを食べたらいいですか?」という内容。

こういったせっかちな質問、よく飛んでくるんです😊

そんな時、逆に質問を質問で返してしまうことがあります(;^ω^)

私:「じゃー、ストレスを緩和してくれそうな栄養素は何やと思う?考えてみて」

選手:「う~ん、ストレスにはビタミンですか!?」

私:「ストレスをやわらげる栄養素は色々あるけど、ビタミンもその中のひとつやな。ではストレスを緩和してくれて、免疫力も高めくれて、怪我の予防にもつながるビタミンはなに?」

選手:「ビタミンCです!」

私:「正解。ではビタミンCを多く含む食べ物は?」

選手:「みかん、キウイ、ブロッコリー!」

私:「正解」

こんな感じです😋

ストレスをやわらげる食べ物は色々ありますが、個人的にはまずビタミンCをすすめます!

アスリートにとってビタミンCはストレスの緩和だけでなく、免疫力を高めたり、疲労回復や怪我の予防にもつながるからです。

また不足しがちな栄養素でもあり、ストレスがかかると体内で消耗されるところもすすめる要因のひとつです。

ちなみに栄養指導を受けて間もない選手であれば、ビタミンCというと「レモン!」という答えが圧倒的に多いです。

しかし、酸っぱ過ぎて食べるのが容易ではありませんので、もう少し食べやすい物を選ぶよう指導しています。

ストレスには、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなどの心理的要因、そして人間関係や仕事の影響で起こる社会的要因など様々あり、進学や就職、結婚や出産といった喜ばしい出来事も刺激になるので、ストレスの原因のひとつになります。

このように人はたくさんのストレスに晒されています😓

特に勝負の世界に身を置くアスリートであれば、日々大きなストレスがかかることは間違いありませんので、そこをどう付き合っていくかも良い選手になるための条件になるのではないでしょうか。

ストレス解消方法を自分なりにみつけて、食事と睡眠でストレスを緩和していきましょう!!!

2019年03月11日 09:30