株式会社Feプロ-食育コンサルティング-

ジュニアアスリート専門!正しい知識と習慣で勝てる身体が手に入る

メインビジュアル

ホームブログページ ≫ 変化が成長に大きく繋がる⛵ ≫

変化が成長に大きく繋がる⛵

CollageMaker_20180907_151004604_20180907151047_コピー_コピー

秋季高校野球・地区大会を1位で通過⚾

 

勢いそのままに県大会の初戦を圧勝!!!

 

次戦に向けて準備を整えています。

 

そんなチームのある選手から、「前回、教えていただいた食べ方をしたら身体の動きが良くなりました」という発言がありました。

 

確かに体組成測定の結果を見ても、前回より遥かに良い数値!

 

実践していた成果がしっかり数値に反映されていました😊

 

最近は多くのスポーツ選手が食事に気を配り、「食事を変えたら身体の動きが良くなった」というようなコメントもよく耳にするようになりました。

 

メジャーリーグの大谷翔平選手も栄養士に指導を仰ぎ、できる時は自炊をしていることが話題になりましたね。

 

スポーツ選手=高い意識で食事をしている!

 

やっぱりスポーツ選手はストイックだ!

 

と感じておられる方も多いかと思いますが、決してそんな選手ばかりではありません。

 

栄養に対する知識や意識レベルはさまざまです。

 

ましてやジュニアアスリートとなれば尚更バラつきが出てきます。

 

前述の選手も、サポート当初はなかなか自分の身体に意識が向かず、食に対してまったく興味を示さない選手でした。

 

「お菓子が大好きです」「コーラも大好きです」「お菓子はほとんど毎日食べてます」と公言していたくらいです😅

 

大小ありますが、始めはほとんどの選手がこんな状態。。。

 

しかし、最初は半信半疑だった選手たちもサポートを受けるうちに少しずつ変わってきます。

 

例えば、言いにくいコンディションも自ら伝えてくるようになったりします。

 

それに段々と自分の体格数値が気になってしょうがない状態になってきます😄

 

もちろん、ここまでの状態に持っていくのに一筋縄ではいかない所もありますが、選手それぞれをしっかり観察し、コミュニケーションをとり、選手への興味を示した献身的なサポートを行っていけば信頼関係が築けてきます。

 

こちらが本気で向き合い、「しっかり見ているよ」ということが選手本人に伝われば必ず変化が生まれます。

 

この変化が成長に大きく繋がります‼

 

ちなみに「お菓子が大好き」と公言していた選手も、最近では「動ける身体になるために考えて食事をしています」と一人前なことを言っています。

 

そんな彼の変化が、チーム全体に良い影響をもたらしていることは間違いありません^_^

2018年09月07日 09:30